The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
紙飛行機
2011-01-31 Mon 23:08
先日の遠征時のバス停で始まったある取組み。

6年生の子供達に紙飛行機を作ってもらった。
楽しそうに作ってた。

余談だが、このblogの仕掛けである紙飛行機にも実は意味がある。
たまに色の異なる紙飛行機が飛ぶことがある…。
それは何回か試すことで…。

さておき、狙いは二つあった。
ひとつは単純に笑顔いっぱいになること。
『キャッキャ』言いながら作ってた。

もうひとつはある考え方を身につけること。
『考え方』とも言えるし『取り組み方』とも言える。

紙飛行機は一発目で飛ばないことが多い。
ほぼ思い通りには飛ばない。
自分の描くイメージには程遠い飛行曲線を描く。
『失敗』や『うまくいかない』ことが多い。
実はここが『ミソ』である。
この『失敗』や『うまくいかない』ってことが後に必ず財産となるからだ。

『飛ばなかったことはチャンスなんやで!』って何回も伝えた…。

6年生にはもう一度やってもらおう。
5年生にも最初からじっくりやってもらおう。
『ミソ』とは?ってことを実体感して身につけてもらおう。

読み終わったらクリックして応援してください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
がんばれ!子供達!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ人気ブログランキングへ
別窓 | 独り言 | コメント:0
| Nコーチの「実は・・・」 | NEXT

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

